BLOG

13年目の点検

2012年に竣工したM House

先日、近くに行く用事があり久しぶりにご挨拶にうかがいました。ずっと年賀状のやり取りはしていましたが、お会いするのは10年以上振りです。突然伺ったにもかかわらず、お茶とお菓子をいただきながら近況報告など楽しくお話しさせていただきました。

住み始めて12年経ち、ちょうど点検をお願いしたいと考えられていたとのこと。LEDのダウンライトが点かなくなっていたり、通りすがりの建築会社の営業マンに外壁のひび割れを教えられたり、気になるところもあるというお話しでした。点検をお願いしたいと思っても、忙しいのではないかとなかなかきっかけが掴めなかったそうで、今回はちょうど良いタイミングにお邪魔しました。

そして2週間後、この家を建てた工務店の方とワークスアソシエイツの横畠さんと一緒に点検に伺いました。外壁に細かいヒビが見られましたが、直ぐに修繕が必要な状況ではなく、経年の割には概ね綺麗な状態でした。外壁まわりやバルコニーの防水など5年後くらいを目処にもう一度点検と修繕をするのがよさそうです。室内の方もとても綺麗に使われていて、照明の交換とキッチンの排水周りの点検だけすることになりました。

この仕事をしていると様々な場所に縁ができ、そこにお施主様が暮らしていて、長い間お会いしていないけどどうしているかな?と気にしています。今回のような点検では工務店さんとも再会できて、新築工事の時の雰囲気を思い出し懐かしむこともできます。家だけでなく皆んなそれぞれ変化はありますが、そんな報告もしながらする点検は楽しい時間でもありました。

点検の後にお茶をしてゆっくりおしゃべり。素敵なミニチュアのティーカップセットをいただきました。すごく小さいのに形と絵柄がとても綺麗なのです。