BLOG

好きな場所 好きな建物

好きな場所 好きな建物

toyota Museum 1
好きな建物のひとつ 豊田市美術館

好きな場所はありますか?

ふと立ち寄りたくなる場所、ひとりで行きたい場所、夜に行きたい場所などなど。

大学生の頃にはそういう場所がいくつかありました。一番好きだったのは豊田市美術館とそのランドスケープ。誰もいない夜中に車で美術館までいって、夜空にぼやっと浮かぶ美術館の建物を眺めるのが好きでした。あとは大学内のあまり生徒が通らない遊歩道。ひとりで歩くととてもよい息抜きになりました。きっと今より時間があったので、そういう場所で過ごすことが多かったのだと思います。

2019年9月 とても久しぶりに家族で豊田市美術館に行きました。何年経っても、いつ来ても、やっぱりとても好きな場所、好きな建築です。屋外に学生の頃にはなかった鏡のオブジェがありました。変化があるのも楽しみの一つです。美術館の庭はランドスケープデザイナー、ピーター・ウォーカーのデザイン。花が咲いているわけでもなく緑だけなのにとてもきれいだと感じます。


最近は好きな場所や建物で過ごす時間が少ないことに気が付きました。仕事に追われていても、街に人が溢れていても、自分の落ち着ける場所に気がつけるように、ちょっとの余裕を持ちたいと思います。